必見!対人事故の自動車保険金支払いは

対人事故を起こしてしまった際、どのような保険金支払いになるのでしょうか?車同士や、歩行者などと事故を起こした時、歩行者相手の場合は一方的に車を運転した人が責任を負うことがほとんどで、車同士の事故も割合によって責任を負うこととなります。

誰かが怪我をして、治療が必要になるこういった事故を「人身事故」と呼んでおり、当然のことながら警察に届出する義務があります。刑事、民事双方で責任を負うこととなりますが、ここでは民事である保険金支払いについてお話します。どちらかが100%悪かった事故として説明すると、加害者となった人の加入している保険と自賠責保険から治療費や慰謝料、そしてそのほか生じた損害について支払うこととなります。

自賠責保険の支払い限度額から出た部分を任意保険でまかなうこととなります。被害者の身体に障害が発生した場合は、治療してもこれ以上どうにもならないと診断された時に保険金がおりてきます。前もって、仕事を休むことになって給与が出なくなった分を支払ったりする会社もあります。しかし、まとめて後からというのが基本的スタイルなため、被害者の損害は精神的にも大きくなることがほとんどです。




恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!

ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
あなたの人生を変える!超簡単健康法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
誰にも知られずあなたの借金問題を解決する方法



自動車保険相互リンク

メニュー

inserted by FC2 system