事故における責任割合の知識を正しく理解する方法

事故における責任割合とは、たとえば、車同士の事故などでの責任の重さなどから測られるものとなります。大きな道路を車が走っているところへ、横の細い道路から飛び出して車に衝突した場合、動いている車にぶつかったとしても8(細い道から飛び出した車):2(大きい道路を走っている車)の責任割合が普通にあり、状況からどう考えても避けることが出来なかったという場合は、10:0となることもあります。

追突事故はぶつかった方が前方不注意であったということから10の割合の責任となります。これは10を100%として考えて対比しているものです。歩行者を轢いた場合は、当然車を運転している方が10悪いということになります。

状況的に、交差点での出会いがしらの事故であっても、信号無視などをしていると、10:0になることもあり、その状況で変わってきます。状況は標識や信号などを守っているか、スピードの出しすぎではなかったのか、などを踏まえて考えられています。事故のときは、必ずすぐに届出することが義務付けられており、大きい小さい問わずすぐに届けます。




恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!

ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
あなたの人生を変える!超簡単健康法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
誰にも知られずあなたの借金問題を解決する方法



自動車保険相互リンク

メニュー

inserted by FC2 system